YEG(商工会議所青年部)とは

 「YEG」とは、商工会議所青年部 の英語名(Young Entrepreneurs Group) の頭文字をとったもので、 同時に商工会議所青年部の持つコンセプト (若さ、情熱、広い視野=Youth, Energy, Generalist)を持った経営者を表しています。

平田商工会議所青年部 とは

 平田商工会議所青年部では、現在23名の会員(平田商工会議所の会員企業で45歳まで)が所属しています。各種活動を通じて、自己研鑽・情報収集・幅広い人脈を得ることができます。 また、自社の発展・商工会議所活動への寄与・地域づくりに貢献することを目的としています。

平田商工会議所青年部 重点事項

  ○ 平田の魅力発信

  ○ 地域との連携

  ○ 会員数の増加

新入会員募集中!!

 私たちは、平田YEG「ひらたの若き企業家集団」です。ぜひ私たちと共に青年部活動をしましょう。

女性会員も大歓迎です。 あなたの力をかしてください!そして共に成長しましょう!

令和4年度組織図

 組織図

 

事業報告

令和3年度最終例会 (令和4年3月16日) 於:当所2階・ZOOM

3月16日に開催した令和3年度最終例会では、オンライン参加者とzoomで繋ぎながらのハイブリッド開催を初めて試みました。

伊藤会長からは「コロナで活動が難しかった二年間」の総括があり、青年部事業などを通して会員同士が交流することの大切さといったお話がありました。2年間の振り返りムービーを全員で鑑賞した後、サプライズで伊藤会長へ感謝状を贈るとともに青年部一同から感謝を伝えました。また、監事講評では「感染対策等しっかりされた良い会」という吾郷監事の言葉があり、次年度会長へ向けた期待の言葉もありました。

その後の勉強会では、各種補助金の申請等について商工会議所職員を講師に研修を行いました。40分と短い時間でしたが資料を用いて要点を分かりやすく解説いただきました。特に「事業計画書の作成」は補助金申請の有無に関わらず経営に活かせるということで、各会員事業所の今後の取り組みの一助になったと思います。

令和3年度1月定時総会 (令和4年1月18日) 於:宇美神社・当所2階

令和4年1月18日(火)に1月定時総会を行いました。総会前に宇美神社にて平田YEGの活躍と会員企業の益々の発展をご祈祷して頂きました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため人数を限定しての参拝となりました。

定時総会では、次年度会長予定者選出、副会長・専務理事の選任、理事及び監事が選任と審議がありました。次年度会長予定者には小松正嗣君が満場一致で承認されました。また、副会長・専務理事、理事及び監事も承認されました。小松正嗣君より次年度への意気込みを語って頂きました。

新入会員として山陰合同銀行の西尾樹君の紹介・あいさつをして頂きました。初めてのWEBで総会でしたが、大きな回線トラブルもなく審議事項もしっかり行う事が出来ました。なかなか集まっての会が出来ない中、画面を通してみんなの顔が見れたり、声を聞く事で一層の団結が出来たと思います。1年のスタートがいい形で切れた会となりました。

新愛宕橋ライトアップ事業 (令和3年12月12日〜) 於:新愛宕橋

令和3年12月12日〜令和4年1月9日の期間、平田新愛宕橋にて「ひらたマチイルミ」と題しイルミネーションを設置し点灯しました。この事業も第7回目となり、場所や形を変えながらも続けてきたことで、平田の冬の風物詩として地域の方々に広く認知されてきたと思います。

今年は昨年の反省を踏まえ、事前の点灯試験と色分けをしっかり行ったことで、全体にバランスよくきれいに点灯させることができました。

コロナ禍ということで点灯式は見送り、人を集めるような告知も行いませんでしたが、近所の子供達が見に来たりご家族で写真を撮られる姿があり、地域の方々に愛される事業を行うことができたと思います。

定時総会 (令和3年4月22日) 於:当所2階

 4月22日、当所において会頭様を始めとする来賓の皆様をお迎えし、令和3年度の定時総会を開催しました。 冒頭では伊藤会長から「平田YEGが一体となり、笑顔あふれる街作りのために自分たちが率先して楽しく行動していく」と今年度への熱い想いが語られ、続けて令和2年度事業報告並びに収支決算、令和3年度事業計画(案)並びに収支予算(案)が審議され、いずれも原案通り承認されました。

 また、今年度はウィズコロナを見据えたうえで、平田の魅力発信及び地域との連携、会員増強事業を進めていくことになりました。青年部一同も皆様と共に成長できるように力の限り活動しますので、皆様どうぞよろしくお願いいたします。 

島根県商工会議所青年部連合会 第1回連絡会議・通常総会(令和2年8月1日) 於:平田ショッピングセンターViVA

 当初6月13日に予定されていましたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、延期となっておりました。この度、8月1日にzoomでのWeb会議を併用し、感染症対策を徹底したうえで開催されました。当日は、県下8商工会議所より、役員の皆様にご出席をいただき、議事につきましては全て原案どおり承認されました。

【お問い合わせ】

平田商工会議所青年部事務局

〒691-0001 島根県出雲市平田町2280-1

TEL:0853-63-3211 FAX:0853-63-3346

 

Copyright(C) 2010 HIRATA Chamber of Commerce and Industry All Right Reserved