会議所の動き

工業部会講演会(7月11日)

工業部会は、「これからの広域連携に学ぶ」をテーマに講演会を開催しました。当日は米子商工会議所工業部会長で東京印刷渇長の杉原弘一郎氏から「時は今!風をつかめ」、長岡秀人出雲市長から「出雲市における医工連携について」と題してそれぞれご講演いただきました。

通常議員総会(6月29日)

平成29年度通常議員総会を開催し、平成28年度事業報告ならびに各会計収支決算書がそれぞれ承認されました。また、長岡明生氏が新しい専務理事として選任されました。総会終了後には、長岡秀人出雲市長より「今後の施政方針について」と題してご講演いただきました。

建設部会視察研修会(6月21〜24日)

建設部会は、経済発展により街と人口が拡大を続ける香港・マカオの都市機能や建築・観光等に関する視察研修を行いました。中国でありながら特別行政区として自治権を有し、経済発展を続ける一方、古くからの良き伝統文化を残す様子を見ることができ、有意義な研修となりました。


地域活性化委員会視察研修会(6月8日)

地域活性化委員会は、当所会員であるオアシス島根鰍ェ出雲市斐川町に設置している微粒化・加熱水蒸気プラントの視察および意見交換会を行いました。同社は他にも乱流式入荷分散技術等も有しており、今後は地域素材を用いて食を中心とした応用事業化の展開が期待されます。


青年部定時総会(4月24日)

正副会頭、OB会長を来賓に迎え、平成29年度青年部定時総会が開催されました。森山会長の挨拶に続き、平成28年度事業報告・収支決算、平成29年度事業計画(案)・収支予算(案)がそれぞれ承認されました。3名の新入会員を迎え新年度がスタートしました。

 

平田地域の動き

第39回平田まつり・ひらた七夕仮装船行列(7月22日)

コチラのページをご覧下さい。

平田天満宮奉納一式飾競技大会(7月20〜21日)

コチラのページをご覧下さい。

出雲河下港での海上自衛隊艦艇広報(6月17〜18日)

出雲河下港5,000tバースにおいて海上自衛隊の艦艇広報が行われました。今回は舞鶴基地所属のミサイル艇「はやぶさ」が寄港し、艦内の一般公開のほか主砲の操法展示や手旗信号教室、ラッパ吹奏等のデモンストレーションが行われ、市内外から家族連れ等2,600名を超える来場者がありました。



 

Copyright(C) 2010 HIRATA Chamber of Commerce and Industry All Right Reserved